サッカービジネスを、もっと速く。

Football Management Group

サービス

【新サービス】「初めてのプロ選手契約サポート」

投稿日:

Football Management Group(東京都千代田区。以下、FMG)は、2018年8月より、プロ選手として初めてクラブと契約を締結するサッカー選手、及びそのご親族向けのコンサルティングサービス「初めてのプロ選手契約サポート」をスタートしました。

プロサッカー選手にとって、初めての契約はとても不安なものです。

一般就職であれば、世の中にノウハウが溢れ、周囲に同じ活動をしている仲間がいることで、自然とキャリアについて考えさせられます。ですが、プロ選手にはそういう強制力は働きませんし、同じ境遇の仲間もごく少数です。結果、残念ながら深く自分自身のキャリアについて掘り下げて考えている選手は、ごく僅かです。

就職(=プロ選手になること)自体がゴールではなく、そこからどのように成長し、活躍してくのか、そのビジョンが問われる時代になってきています。そういう意味で初回の契約行為は、今後のキャリア形成において重要なステップであり、選手個人のみならず、ご親族も含めて、知識を学び、落ち着いてキャリアを考える絶好の機会です。

また、プロ選手契約時、欧州や南米の選手は既にエージェント(仲介人)が付けて交渉するのが一般的ですが、日本人選手は必ずしもそういう状況にありません。そうなると、どうしてもクラブ側(契約に長けた大人)と選手側(契約に詳しくない子供とご親族)とのコミュニケーションになります。そして、クラブ側が最優先するのは自らが所属する「クラブの利益」であり、それが「選手の利益」と必ずしもイコールになるとは限りません。

本サービスは、まだエージェント(仲介人)を付けていないアマチュア選手やそのご親族、またはできるだけエージェント(仲介人)に頼らず、自ら契約業務を行いたいと考えているプロ選手に、選手契約の基礎知識とノウハウを提供するものです。

コンサルタントは、2010年から2016年まで日本サッカー協会(JFA)認定選手エージェント、並びにJFA仲介人として活動した弊社代表の坂本が行います。

本サービスには以下の内容が含まれます。

[準備フェーズ]
契約締結前の事前準備として、基礎知識のレクチャーと個別相談を行います。(1.5時間)
・基礎的な国内規約の理解
・契約書の読み方
・契約状況のヒアリング
・キャリアプランの策定

[交渉フェーズ]
クラブから契約内容が提示された後に、具体的な対策を練ります。(1.5時間)
・提示内容の理解
・対案の検討及び作成
・交渉ノウハウの伝授
※契約クラブの開拓や交渉への同席等、エージェント(仲介人)業務は行いません
※本サービスはより良い契約締結を目指しますが、契約締結を保証するものではありません

[アフターフォロー]
クラブとの契約締結後、1ヶ月間はご要望に応じてフォローアップ致します。
・エージェント(仲介人)の選定やご紹介(必要な場合のみ)
・各種ご相談(メール対応)

[料金]
98,000円(消費税別途)

[場所]
東京都千代田区神田鍛冶町3-7-21 天翔神田駅前ビル10F
※遠隔地にお住いの場合、お電話やSkype等での対応も可能ですので、別途ご相談ください。

[コンサルタント]
坂本 英明(元JFA認定選手エージェント/仲介人)
プロフィールはこちら

[応募条件]
・プロ選手契約を締結見込みのアマチュア選手、及びそのご親族
・エージェント(仲介人)契約をしていないプロ選手
※選手が未成年の場合、ご親族の同意が必要です

[代金のお支払い]
お申し込みを受付次第、ご請求書を発行致します。
期日までに、指定の銀行口座にお振込み頂きます。


 

【お問い合わせ】問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

【お申し込み】申込フォームよりご登録をお願いします。

皆様とお会いできることを、スタッフ一同、楽しみにしております。

-サービス

Copyright© Football Management Group , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.